せんだファミリークリニック::名古屋市千種区 > 日々のつれづれ > 台風15号

台風15号

こんばんは!

名古屋市千種区、内科・消化器内科・小児科の「せんだファミリークリニック」です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

?

昨日、今日は台風15号の影響で名古屋はものすごい雨・風でしたね。

皆さま及び、皆さまの周りの方々は皆ご無事でしたでしょうか?

?

昨日の午後、妻が実家へ次女を迎えに行く途中、矢田川を見ると、

堤防の8割くらいまで水があふれて、中州に植わっている木も、

上の方の枝が少し見えるだけだったそうです。

?

話しを聞いて、これ以上降り続いたらヤバいかも…。

と思った1時間後、

先に帰った妻から電話が…。

?

千種公園前を通ろうとしたら、かなりの冠水で、?環状線に迂回したのに、

環状線今池付近では、マンホールから噴水のように水があふれ出して

道路はタイヤが半分埋まるほどの川になっているというのです。

?

川になっていたのは、2-3区間のみで、無事でしたが、

こんな身近でマンホールが噴水になったというのは、初めての事でした。

?

想い起こすのは、11年前の東海集中豪雨の時ですが、僕は旭労災病院勤務でした。

豪雨に打たれながら病院の浸水を食い止めようと、必死に水をかき出しのですが、

アンギオ室へ浸水し翌日の心臓カテーテル検査はすべて中止となった記憶があります。

?

現在「せんだファミリークリニック」のある千種区は水害の少ない地域だと聞きました。

東海集中豪雨の時も、名古屋駅に勤めていた妻は、地下鉄で池下駅まで出て、

家から車で迎えに来てもらって、ちょうど今のクリニックの前あたりを通って

家に帰ったと聞きましたから、あの時も無事な地域だったのでしょう。

?

妻曰く、あの時は池下駅でもタクシーのリばはすごい行列で

豪雨に打たれながら、多くの方が来ないタクシーを待っていたと言っていました。

?

再び、あのような豪雨が来ることがないように祈るばかりです。

?

明日の午後は、台風の後始末、窓掃除に、タイル掃除かな?

皆でがんばります(^_^;)

?

======================

〒464‐0083
名古屋市千種区北千種2丁目5?30

2011年9月7日開院しました!
「せんだファミリークリニック」

院長 千田勝博

http://www.senda-family.com

=====================

?

?

?